人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

〇〇〇が料理の美味しさにに関係してる件

f:id:coconako75:20170904210859j:plain

整理整頓。心も整う。

さて、片付けって本当に大切な事なんだなと、最近やっと実感している33歳です。やっぱり日々色々生活していく上で、散らかっていると、心まで散らかる。整理整頓、心も整う。うん、間違いないわけです。

料理がおいしくなる秘訣は片付けにあり!

日々、料理しますよね。使用した調理器具を洗い、食器を洗い、乾燥させ、棚に戻し、また調理器具を出し料理を作る。当たり前な事ではあるんですが、これがされていないキッチンで調理しようとすると(調理台の上に色々関係ないものが出ている状態)、段取りが悪くなるし、心が整わず乱雑な気持ちになってしまう。。

料理は愛情が命ですのに!!

それがキチンと必要な道具、食材以外はすべてしまって調理を行うと、やはり段取りが良くなる、そして気持ちに余裕ができて、料理に愛情が注げる、結果美味しいものが完成する!!という好循環が生まれるのです。

冷蔵庫の中の管理も重要です。冷蔵庫容量の中の6,7割が、電気量も効率よく理想的な割合と言われてますよね。私の中では5、6割の食材量のほうが、うまく料理をマネジメントできる気がします。食材はありすぎても迷うだけだし、少なすぎてもイマジネーションがわかない。ちょうどよい適量の素材で、その素材たちをいかに生かした料理を作るかと考えて、工夫する。そして作って、自己満足して、幸せを感じる。というのが私の好循環サイクルですね。

f:id:coconako75:20170904211548j:plain

お部屋も片付け クリアな思考!

それと同様に、お部屋整っているからこそ、素敵なアイディアだったり、クリエイティブで楽しい思考に至る気がします!雑然としている生活感の中では、生活しててもごちゃごちゃ感で、心がざわつくのです。無駄なものが生活空間に出てなくて、スッキリした室内で過ごすと、あら不思議!心がクリアになっていき、前向きに「さぁー今日はどう過ごそうか!」という気になるのですよ。ちらかってる段階では、散らかっているモノたちを無意識に目に入りますよね。そして無意識に眺めては、あれしなきゃ、これしなきゃ、という思考しか出てこない。

片付け大事ですね~

無駄なものは捨てる、さっさとしまう、処理をするという決断力も身に付きますよね。小さな事かもしれない。けどその小さな決断力をレベルアップさせれば、大きな場面でも即時に決断し、チャンスをモノに出来るんじゃないかな。出来るわ、きっと!

その為にはまず、片付けのスペシャリストになる事。無駄なものは持たない、キチンと置き場所を決める。保留なものも、捨てる期日を設けて管理する。

か、かっこいいですね!!片付けマネジメント!

判断力磨いていきましょ!

 

今日もありがとです~