人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

創造力でいかに美味しく満たせるか

f:id:coconako75:20170909153340j:plain

 

料理はクリエイティブ

料理は好きですか?私は食べる事が大好きなので、料理も大好きです。外食が三食続くとストレスを感じるほど、手料理大好きなのです。自分で材料をカットし、好きな味付けで、炒めたり煮たり、焼いたり、燻したり。これ程身近に、自分の手でクリエイティブに幸せを創り出せる「料理」って本当に素晴らしいです!!

卵料理の色々

目玉焼きも自分で卵を割ってフライパンに入れ、火の熱によって固めた品物ですが、自分が作ると美味しいのです。レストランでサーブされる目玉焼きも、もちろん美味しいですし、形も完璧ですし申し分ございません。はい。

ですが、自分で焼くと形がきれいじゃないことも、ボーとしていて少々焦げ付くこともありますが、何だか私はその日その日で違う形や味付けが楽しくて愛おしく感じるのです。この前はソースで食べたから、今日はケチャップとマヨネーズでオーロラソース風に食べよ!とか。今日は半熟よりももっと黄身をゆるく作ろう!という小さなアレンジがとても好きです。

卵かけごはんも立派な料理!卵をご飯にかけて、海苔を散らそうとか、シラスと大根おろしをのっけたらどうかな、シソを刻んでゴマと一緒にとか、ゴマ油を垂らして麺つゆかけてみよ、など、ベースとなる「ご飯に卵をかける」という所からクリエイティブに思考を巡らせ、より一層の美味しさを追求するやっぱり素晴らしいですね~料理って!

ちょっとしたアイディアでより美味しく創造できるのですよね。

f:id:coconako75:20170909153541j:plain

 

タイミング判断力UP

色々なタイミングも判断できるようになりますね。炒めるにしろ、先に投入する順番みないなのも、勘で習得してきました、わたくしは。その感覚って回数重ねていけば必ず身に付くと思う。固い食材から入れる、ここで蓋して火を通したほうが良いな、とか自分で必ず気付くようになりますからね。誰が教えるわけでもないと思います。自分で習得していく感覚。子供が鉄棒でさかあがりが出来るようになるのと同じ感覚です、まさに。

料理の基本とかの本って読みたくなります?切り方とか?ゆで時間とか?ある程度知っておくのはいいですけど、持論としては、実践して自分で学び得ていくもの。

この料理作りたい!と思ったら、作り方をざっくりネットでも本でも見て把握して、後は実践あるのみ!!こうした方が良かったかな、これ入れても美味しそう、という発見は次に生かせる!

やっぱり素晴らしすぎますね、料理って

美味しくなーれっていう愛が最高のスパイスなのですね (笑)

自分を満たせられるか、食べてくれる人に美味しさで満たしたい・・・

愛こそすべてかもしれませんね

レトルト食品にも妥協しませんレトルトカレーをいかに美味しくバージョンアップ出来るかと考え、お肉と玉ねぎは自分で切って炒めて、そこにレトルトカレーを入れよう!!と、先ほど思い立ち、美味しくて感動して涙が出そうになるほどおいしいカレーを平らげ、このブログを書いている次第であります。

 

今日も読んでくれて

ありがとうございます