人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

女30 倹約から自然環境を考えるの巻

f:id:coconako75:20170921192932j:plain

【ミッション①】ゴミ箱を隠せ

私は30歳にして初めてお金と正面向いて向き合って、倹約するという姿勢を正しました。そしてお金持ちになる人の習慣、だとか、お金にまつわる本を結構読んで知識を得たんですね。気になったワードは

『お金持ちの家にはゴミ箱がない』byゲッターズ飯田さん(芸能界最強の占い師)

へ?ゴミ箱?普通の家は普通に一部屋に1個はあるよね・・・??と最初は真意の程が分からなかったんですが、

お金持ちはゴミ箱が目立った位置に置かれてしまうと、ゴミを出すという意識が生まれてしまうので、その意識を排除するために置かない。との事で

ほほうぅ~真似しよ!!と思って即実践。

家の中に、部屋には置かずにクローゼットの扉の脇に小さなゴミ箱を1個だけおいて、生活してみました。確かに、ゴミ箱が目のつくところにないと、軽々しくゴミを出さずに生活できます。

【ミッション②】ティッシュを隠せ 

ゲッターズ飯田さんの教えの中で、ティッシュを見えるところに置かないことも重要との事。それもすぐさま実践して、使用するときは最小限にとどめております。ティッシュ1枚を3等分に割いて使用しています。そしたら、3回使える。出来るだけきれいに生活しようと思える。水洗いで繰り返し使えるタオルを使う等、行動が変わる。

実家暮らしの中ではティッシュ使い放題生活をしていましたが、もったいないですからね。単に一瞬使用してゴミになってしまう存在が、はかな過ぎます。

頻繁にティッシュを使用する。⇒ゴミになる。⇒ゴミ出しをする頻度が多くなる。プラス、ティッシュの在庫を抱えていれば置き場スペースの無駄になる。

無駄時間・スペースの発生ですよね!!ゲッターズさんも言われてるようにお金持ちはゴミに一秒たりとも時間を使いたくない、という考えだそうです。

私も真似して生活してみるとよくわかりました。

その場限りの消費行動に、違和感を感じる感覚になっていくんですよね。そのスタイルは環境にも自分にも優しくない行動なんです。限りある自然環境の中で生活させてもらってる人間は自分本位になるのではなく、自然と共存していきていくのが筋です。

人間勝手は厳禁よ!

f:id:coconako75:20170921193419j:plain

プラスチック容器少なくしていきましょ

食料品でもプラスチックの容器のゴミの出るお惣菜なんかは買いません。ペットボトルのお茶なんかもめったに買いません。ちゃんと茶葉から出して飲むお茶が私は好きだし、飲み終わった後の洗って分別してゴミを出す手間を考えると無駄なんですよね。けど何よりもあの、一瞬で利用して即ゴミになる(リサイクルしていますが。)今だけよければいいというスタイルに私は疑問を呈してしまうのです。

マイボトル持ってお茶を入れて、帰ってきたら洗ってまた使う。そんなつつましい?

愛らしい行動が大好きなのです

f:id:coconako75:20170921193517j:plain

しぜんと自然にありがとう

そのような気持ちで生活していれば、自然環境に自然に感謝できるし、風が気持ちいいな~夕日がきれいだな~すてきなお花だな~とか心豊かになれるんですよね。

自然の中で生かしてもらってる人類は、もっと謙虚に一人ひとりが消費行動を見直せばもっと環境って良くなると思うのです

なんだか倹約の話から、自然環境の話にまで飛躍してしまいましたが、一つの小さな行動が大きな視点で物事捉えられるようになった良い例ですね。

大量生産 大量消費は過去の話。

みなさんもミッション①・②を実践して意識が変わるのを是非体感してみてほしいです。

モノを大切に、長く使う、愛らしい人間の行動

そう!愛が地球を救うんですね!!

 

今日も地球に住めて幸せです

どうもありがとう