人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

自分にコミットするTODOリスト!

TODOリスト 達成し終える快感

日々のTODOリスト、みなさんはどのように管理してるのでしょうか?気になる~

私は、とにかく紙にペンで、チェックボックスとやることを書く!!これに尽きます。

( ..)φメモメモ

仕事だと、A4のコピー用紙の裏紙を4分の1にカットし、一項目一枚として、書いて処理して、処理し終えた後は適正なファイルやパソコンでデータを保存し、TODOメモ紙はゴミ箱行きです。

その、ゴミ箱へポイっする瞬間が、私はたまらなく好きなのです!!

解決したよー!!えいっ という爽快感。

たまりません!

 

 

f:id:coconako75:20171018215032j:plain

自分で書くというコミット(約束)

自分の字で、しかもチェックボックス付きで書いたTODOリストは、書いた瞬間から、解決しよう!片付けよう!という意欲がわいてきます。不思議なものです。

解決したら、チェックボックスに赤ペンでチェックを入れる決まりにしてるのですが、このチェックの達成感たるや私にとっては幸せなのです。

大げさなようですが、事実です。(笑)

過去の自分自身が書いたものですが、絶対やり通して見せる!という気概が生まれます。

書いた瞬間から、解決するように未来の自分に約束しているようなものです。

その過去の自分の約束に現在の自分が気合いを入れて取り組む。そして達成する。

素晴らしい。

直筆の字が大事

私は、スケジュール帳が好きで、仕事のウィークリー手帳は自分でエクセルで作成したものを使用しています。なかなか使いやすいんですよ!

(すみません。写真撮ってこなかったもので・・・後日またアップします。)

そのウィークリーに、毎週決まったTODOがあるので、PCからプリンタで出力する前に、前もってパソコンで入力したのですよ。ちゃんとチェックボックスも付けて。

が、しかし、、、予定をチェックする際にパソコンの文字入力されたTODO項目をスルーしていたんですよ!あろうことか!

きちんときれいに整えられたPC文字をスルーして、自分の文字(走り書きできれいとは言えない文字)のTODOを追いかけていた。

 

f:id:coconako75:20171018215231j:plain

手書きの威力ってすごいのかもしれない!!

こんなデジタルの時代で、自分にコミットする・自分を成長させる有益手段は、もしや手書きにあるのかもしれない!という考えが強くなったのです。

自分の字って、自分を導く道しるべになってくれるんじゃないか。

このシステムをより発展的に利用し、自分レベルアップに繋げる事を今度実践して経過報告いたします。

 

自分のお尻は自分ではたいて、前に進む!!よしっ

今日も話を聞いてくれて

ありがとうございます