人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

無駄という名の時間泥棒

 

f:id:coconako75:20170824212852j:plain

拝啓 貴社ますますご清栄のことと・・・

ってビジネス文書に物申したいのですが、書類を渡されてそこの文章を読む丁寧な方って世の中いるんでしょうか?3%くらいは目で追う人がいるのかな。かく言うわたくしは一切読みません。

書類を手にした段階で、さぁ、この書類の言いたい事は何だ!?っていう思考に切り替わりますね。要点を掴んで的確に把握し、伝えるべき人に分かりやすく伝える!はい、終了!的な頭の流れになります。なんて迅速で素敵なビジネスパーソンなんでしょう!・・・って自分で自分に!? 褒める事、大切ですよね~

拝啓 貴社、、、って江戸時代の文か!?かたじけなく候(そうろう)みたいな、武士の文、諸藩の手紙かみたいに思うのは私だけでしょうか?

不思議ですよね、常識だというだけで、それが当たり前になり、右に倣えで当たり障りなく真似をするんです。社会人として、常識なんでしょうが、何だか私には面白おかしく感じてしまうんですね~。

私は10代後半に、右にならえがひどく窮屈に感じて息苦しさを覚えた事があるのです。今も自由に発言、行動出来ない環境に入ると、途端に窮屈になります。

常識だから、周りの人がやってるから、ただ同じこと真似たところで満足感って得られるものなのだろうか。得られる人はいいですが、私は満足できないのです。

けど、私の現状は組織の中での一員なので、自己主張が過ぎると問題ありますよね。今は右にならっておきます。はい。

けど、無駄な装飾のようなビジネス文書に違和感が残る思いは消えませんね~

プライベートでも

ビジネスの場でもプライベートでも、約束の日時を取り決めるときなんかは、極力無駄を省き、話を決めたい、前に進めたい、と思う男脳な思考を基本としております。女だてらに男前思考万歳!

プライベートでも、出来るだけ端的に話を進めたい。天気の話から始まり、近況報告、それから本題、とかいうラインをもらうと、レスするのに何項目返さなきゃならないんだ、と思い、途端に面倒くさくなる、という次第。

人を悩ませる=時間の無駄を与えてしまう

要点は的確に、ハッキリと、相手を悩ませない、悩ませる=時間の無駄。相手の貴重な時間を奪わないように私は心がけてますね。人ってお誘いの話が来て、瞬時にジャッジしてませんか?行く、行かない。参加する、しない。私は瞬時に心が動くタイプなので、乗り気がないなら即お断りをし、断ったらもう自分の頭からその話は消えてなくなるのでスッキリ。乗り気じゃないのに、ちょっと確認する、とかいうクッションをおいてしまうと、どうしようとか、いつ返事しよう、とか無駄な事を考えなくてはならない羽目になる!誘ってもらった相手にもヤキモキさせてしまう時間=無駄な時間を与えてしまうし、お互いデメリットでしかない。

行きたい予定なら何としてでも組み込むはずだし、その場合はずらす予定調整の時間は相手に待ってもらいますけどね。

 

瞬時に判断、返事して、(行く場合)⇒ 予定として組み込む

瞬時に判断、返事して、(行かない場合)⇒ 忘れる

 今まで経験してきた中で導き得た答えですね~

素晴らしい!

 

そんなところで~

今日もありがとです~