人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

お酒マネジメントスタート

飲み過ぎた次の日のだるさ・・・

お酒マネジメントで心身健康に!っていう事で、今日から自分を制限してみたいと思います。

成人してからというもの、お酒が割と飲める体質なのもあり、結構な量を飲んできました。飲むうちに勢いづいてしまい、20代の頃は失敗も多々ありました。

酔うとひたす楽しくなるタイプなので、勢い加速してしまうんですよね。。。

最近ですね、飲み過ぎた翌日は体が怠い、重い、パフォーマンスが鈍る、といった調子で、本当にそろそろ節制した方がいいなと、決心した今日。

昨日飲み過ぎたのです。はい。

今日一日、体内がけだるく、肩がこり、人に対して優しく明るく接する事がいつもの75%くらいしか出来ず、、、

これはいけないわ。との事で、お酒マネジメントに本気で取り組みます。

 

平日ビール断つ作戦

普段は平日ビール1本。週末はビールからの赤ワイン(ハーフボトルくらい。たまに1本くらい飲んでしまうことも・・・おそろしい)で(自宅の場合・・・)一人フェスティバル、みたいな流れで飲んでいます。

毎日のビールを断つ。(月・火・水・木・日は禁酒)

週末だけ、金曜、土曜の楽しみにする。

よし!!必ず実行しよう!

 

 

f:id:coconako75:20170928221206j:plain

 

飲まないことによって得られるかけがえのないもの

①健康な体

肝臓が健康になる。体がこらない。

エクササイズが今より頻度高く実行される。

(私の場合飲む日は体を動かそうと思えないので、飲む日はいつもサボっていたので。)

運動習慣によってダイエットの期待大!

 

②夜の時間が長く確保できる

飲んでしまうと、ぐうたらな時間を送ってしまいます。YouTubeをだらだら見続けてしまったり・・・やらなきゃなコト後回しにしてしまったり・・・

 

掃除・洗濯・整理整頓の時間がキープできる。

ブログの時間をしっかり確保できる。

やってみたい事にチャレンジできる!今はプログラミングを勉強してます。

結果!有意義な時間を送れる!!

f:id:coconako75:20170928221426j:plain

 

③朝早くスッキリ起きれる!?

体のもたつき感がなく、さわやかに朝を迎えられるはず!

朝に余裕な時間が確保される!

バタバタしない朝、晴らしい!

 

④お金が増える!?

現状で1ヵ月5,000円ほどお酒代に費やしてるので [ 1日当たり約170円 ]

平日飲まない作戦で行けばざっと3,000円は節約できる。

3,000円で本を買ったり、自分の投資に使える。

自分レベルアップ!!

 

⑤自己コントロール力が身に付く

自分をセーブする能力アップで

自分に対する信頼や喜びを得られる!!素晴らしい!

 

こうして、自分でメリットを書いているうちに、なんでもっと早くから取り組まなかったのかと思いますが、、、思い立ったら吉日ですものね。

よしっ今日からお酒マネジメント『心身きれいで健康作戦』実行いたします。

 

 

今日もありがとですっ