人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

爽やかでゆとりある朝時間を過ごすために・・・

ゆとりある朝時間を過ごしたい

朝の5分の大切さ。しみじみと本日実感した次第でございます。

朝、あと5分早く家を出発していれば、こんなにもイライラした通勤時間を過ごさずに心にゆとりのある通勤時間が過ごせるのに・・・

今日は週明け月曜日。雨も降っていて交通量が多くて、最初の信号で停まった時、やばい始業時間に間に合わないかも。。。私の中で黄色信号が灯りました。

焦る気持ちに切り替わってしまったら最後、いつもの信号の待ち時間も

「いつもより赤信号長くない??」「今日歩行者多くない??」

 

f:id:coconako75:20171016220458j:plain

 

あらゆることにイライラしてしまう、あの心理状況。朝にそんな気持ちになるなんてスタートで心穏やかでいられないなんて、そんな1日のスタート切りたくない。。。

そこで、考察しました。

5分早く家を出るための対策

もう、次の日の朝は前の日の夜には決定されている。くらいな心積もりで前の日の夜を過ごす事がキーポイントなんじゃないかと。

これから寒くなる季節でお布団がぬくぬく心地良すぎて、今より早くちゃきちゃき起きれる自信がありません。

ということは、朝悩んでいる時間はないわけです。私にとって朝費やしている時間は、

『お弁当作り』

お昼に自分で食べるお弁当です。仕事をする上で欠かせない大切なエネルギー源です。自分にとってのお弁当は自分に与えるご褒美!美味しくて午後からのモチベーションがアップするのです。・・・自画自賛(笑)

このお弁当の中身を考えて作ってって所が最も時間を取られるわけです。ある程度前の日の夜にはお弁当に入れる品目の大体は計画されています。

実際作り置いている総菜が冷蔵庫に入っていれば詰めるだけなのです。

前日に作り置いておかなければ、朝の余裕時間は捻出されない!!

訳ですよね。以前は作り置いたものをお弁当にINして、ご飯よそって、卵料理1品は朝作るくらいでの時短お弁当作りを実践していたのに。

今は前日の夜、手を抜いてしまっていて。。気合いが足りないですね。

 

 

f:id:coconako75:20171016220539j:plain

前日の夜の仕込み作業の重要性

やっぱり朝爽やかにゆとりある朝時間、通勤時間を過ごすには前日の夜の準備・仕込み作業が欠かせないですね。

本日は既に明日のお弁当のオムライスのチキンライスは出来上がっております!

明日は卵を焼いてチキンライスにのせるだけ!!

素晴らしい!

次の日のお昼を前の日の夜仕込む。

準備に余念がない感じですが、やっぱり計画性・準備って大切。

明日は素敵な朝が過ごせます!

 

そんな教訓が学べた今日に感謝です

ありがとうございます