人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

お金と真剣に向き合うことのたいせつさ

コンビニエンスな便利さと誘惑に費やしたお金は・・・・・・円

『お金』に関する話題は最近多いですよね。

私もお金事情に対する私のアンテナはピンと張り巡らされ、ここ数年『お金』に関する電波を捉え黙々と本・雑誌で知識を得たり、ウェブコラムを参考にして実践したりしてきました。

自分の中でお金に関する興味を抱いたのは、2013年頃、今から4年前くらいですね。28歳の時です。

それまでは何振りかまわず生活していて、仕事でのストレスを発散させるかのような使い方・・・

朝はコンビニに寄り、コーヒー・エナジードリンク・チョコを購入し、夜もコンビニに寄り缶チューハイとスナック菓子を買って帰る生活。

それだけで1日600~700円くらい!? キャー!びっくり。。。

それを仕事の日 【1ヵ月 23日】 で換算すると、

700円 × 23日 =  16,100円!!

16,100円×12ヵ月 = 193,200円!!!

     1年間   約200,000円!!!!

ものお金を1年、コンビニエンスなストアに消費していたのですね・・・

20歳で成人してから、28歳の意識改革の年まで、8年費やした総額・・・

単純計算で

なんと   こ、こわい・・・

 

   8年間   約1,600,000円   。。。。。

ひひゃくろくじゅうまんえん!?

や、約ですし。 か、過去の事ですからね。 けど胸が痛い。

 

逆に考えるとコンビニってすごいですね。消費者にお金を使ってもらいやすい、すごいビジネスです!!初めに考えた人すごいです。今度調べてみます。

コンビニは何かを買うついでに店内を回ると、新商品だったり、気になる商品をつい手に取ってしまうという魔性を備えているわけですね。

 

f:id:coconako75:20171022144504j:plain

 

 

まとめ買い 賢い使い方への移行 

今では、ついで買いは極力しない生活です。食品は出来るだけ月曜日にスーパーでまとめ買いし、土曜・日曜日に冷蔵庫在庫一掃をテーマに工夫して食事を作ります。

けどコンビニも、プライベートブランドでお買い得値で良い品質の冷凍食品やお菓子もあったりするので、調整しながら利用しています。

 

『お金』って賢く意識して使わないと、浪費してしまうことになる。

せっかく情熱を燃やして仕事していただいたお金を生かすためには、自分の為、人の為になるお金の使い方をする事が重要ですよね。

よく、投資・消費・浪費に分けられると言いますが本当にその通りだと思います。

 

投資・・・

頭を使って知性あるお金の使い方をすれば、投資の額が多くなり、未来の自分への投資(書籍・勉強会・発展的な食事会等)になります。

消費・・・生きていく限り衣食住で自分を整える事は必要不可欠ですからね。

浪費・・・その時の感情により、良く考えずに購入するものの。

   (ex.ジャンクフード・お酒・あまり似合わない流行の服・高額な化粧品)

例えは私の場合なので、皆さんそれぞれ異なると思いますが。

 

このお金に関する使い方を自分に認識させるには、目に見える形で記録しないと把握できません。

家計簿やwebサービス利用して見える化を図らないと、ざっくりと勘定ではちゃんと意識付け出来ないのですよね。

 

 

f:id:coconako75:20171022144220j:plain

 

 

お金としっかり向き合い仲良く生きていく

私はそう考えます

 

今日もありがとうございます

またお金論語りまーす