人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

100円のチョコの日と、1,000円のチョコの日

f:id:coconako75:20170920213913j:plain

私は29歳まで実家でぬくぬく過ごしてたもので、一人暮らしを始めた時、今まで意識していなかった様々なモノ、コトにお金ってかかるんだな、と改めて実感しました。月並みですが。。

家賃はもちろん、水道光熱費、生活用品、食費、交通費、交際費、通信費、とありとあらゆる、生活するってことは、自分を運営するってことは大変なことだ!!と気付いたわけです。それまで入ってくる収入も、出ていく支出にも、一定額の貯蓄、とかにも気を遣わず、なにふりかまわず働いてるんだから、遊びでどれだけ使おうと勝手でしょ的な考えの元、流行の服、化粧品、飲み代...と今、楽しければいいじゃん!!的なノリで20代をかっとばしながら生きてきたわけです。

が、しかし一人で自分の仕事でいただく給与から、色々な諸経費をひいたりして生活していると、どうしても倹約せざるをえないですよね。

食費 400円/1日(嗜好品は200円までよ)

そこで!私は日々の食費を1日400円に設定しました。お菓子・コーヒー・お酒は1日100円くらいまで。出来れば嗜好品は100円にセーブして1日500円にしようと!!

食料品は週一回まとめ買い、なので2,800円で生活する。出来ます出来ますよ!私、自炊は超得意ですから!旬の野菜は価格が安いし、色んな食材を創意工夫で作り置きしてお弁当に持っていく。それで3食たっぷり食べられるし、満足も得られる。

f:id:coconako75:20170920214324j:plain

え・・・私いつまで慎ましく生活しなきゃなんないの

が、、、しかし。大好きなチョコはお安いもので、お酒も1本お安いもので・・・それで充分。満足なのだわ。慎ましく生活しましょ。そうしましょ。

そしてそのうち結婚して旦那さんと2人になったら、もうちょっと贅沢な食生活、チョコ、お酒が飲める・・・と2年くらい頑張っておりましたが、現実はなかなかうまいこといかず、

いや待ってよ、私いつまで100円台のチョコを吟味して買わなきゃいけないんだ!?プツンと何かが切れた感覚がある日の私を襲い、(笑)

たまには1,000円のチョコ食べたいじゃないか!!という衝動にかられました。

一人だから、板チョコでいいか・・・って何年そんなことしたらいいのか。

常にお高いチョコを食べたいわけじゃないんです。100円のチョコだってすごく美味しいし!

ただ、お金に余裕があれば、1,000円のチョコを食べたい気分の時はそれを買えて、100円のチョコを選ぼうかなって日は100円を選べる!!って話。

選択肢が増えるって話ですよね。言い換えれば、自由度が増える!!

f:id:coconako75:20170920214518j:plain

タイム イズ マネー  時間は有限だからね

よくお金持ちは時間をに大切するから、移動はスマートに時間を省ける手段を使う。って聞きますけど、確かにおっしゃる通り。

私も時間はお金よりも大切(有限ですからね!!しかも自分の有効期間が分からないという...摩訶不思議)と思う今日この頃ですし、それはそうだわ!と思うのです。

夜行バスで夜中走るのなら、新幹線で3時間なら、飛行機で1時間を選択する。そこで自由な時間を得られるわけですからね。その空いた時間でまた何かのプロジェクトが出来るかもしれない。確かに。

ただ、私の場合もっとわがままで、

早く行きたい気分なら飛行機で行く、ちょっとバスに乗って景色楽しみたいからバスで行く。電車で行く気分だから電車で行く。そんな自由を手に入れたいんですよね、私は。

選択の幅を広げたい。手段を選択できる自由を手に入れたい。

そうするにはどうしたらいいか

また考察・実験・提案していきたいと思いまーす

 

今日という日も

ありがとうございます