人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

自由研究をしながら生活することについて

f:id:coconako75:20170919204606j:plain

なんでもトライ

子供の頃って興味ある事、やってみたい事、何でもトライしてましたよね。これがうまくいかなかったらどうしようとか、行動する前から先の事を不安がったり悲観したりもしなかったはず。それが段々と年齢を重ねてくるにつれ、外部の情報だったり、周りの常識だったりで身動きが取りずらくなって、自分のやってみたい事を制限したり、リスクを考えたりで前に進めない人も多くいると思います。

自由研究しながら生きる

小学生の夏休みの宿題『自由研究』の様に、自分が興味・関心・疑問を抱いた事柄に対して突っ込んで調べてみる、実験してみる、そして身をもってわかる!って感覚ってとても大切なこと。大人も子供も、いろんなことに興味持って、数多くのアンテナはってたら、毎日いろんなことにワクワクできるし、何でだろ?調べて試してみよ!とか思えるはず。

私の場合は日々、公式を覚えて、練習問題解いて、答え合わせして、間違って、何でだろ、次間違えないようにするためにはどうしたらいいんだろ。って感覚を、33歳の今になっても持ってます。子供なんですよ、私。

間違えて、次は間違えなくしてステップアップしていく過程が純粋に楽しいです

小さな感動の積み重ね

ハンドメイドで小物を作るのにはまっていた時は、ファスナーが自分でつけられることに感動!編み物に凝っている時は、新しい編み方を本読んで身に付けて編めた時の喜び!経済指標を覚えて実際の数字でその数値を計算できた時の感動!昨日の自分は出来なかった事が出来た!っていう単純な喜び。そんな小さな小さな感動の種を日々撒いていきたいのです

こうしたい時はどうしたらいいんだろう。っていう小さな疑問を自分でネットで調べたり、本読んだり、試したり、試行錯誤して解決して、答えに結びついた時。そんな喜びを積み重ねて日々過ごしていれば、コツコツ自分レベルアップですよね!

考える癖って重要

考える癖はつけたほうが面白いと思います。何かあったら、何か起きたら、自分でまず考えて、筋道立てて考えてみる。そして答えだして、人に話してみる。まだ自分の考えがまとまってないうちから、人に思い立った感覚で話を押し付けても意味がない気がします。考えた思いを話して、また他の人の意見も取り入れながら解決に進むやり方のほうが、断然おりこうですよね

f:id:coconako75:20170919205544j:plain

自由研究して試して考えてクリエイティブに

これはこうだからこうした方が良いとか、の教えもすごく重要だし先輩たちの経験上の理論だけれども、実際は自分で体験していくのみわかっていくもの。

人間としてのふり幅が出て、視野が広くなり、周りの人の気持ちにも気づいてあげられる、そんな度量の深い人間になれるんじゃないかと思っています。与えられた状況で、与えられた役をこなしているだけでは、何も成長がないし、私はそんな時間の使い方は無駄だと感じます。

 

自分で工夫して、自分なりに考えて、オリジナリティあふれて生きたい!!

クリエイティブに生活する!!

 

今日もありがとうございますです