人生RPG

33歳~自分で見て聞いて感じて経験値上げて感動を創る~セルフマネジメントで自分レベルup

お金と真剣に向き合うことのたいせつさ

コンビニエンスな便利さと誘惑に費やしたお金は・・・・・・円 『お金』に関する話題は最近多いですよね。 私もお金事情に対する私のアンテナはピンと張り巡らされ、ここ数年『お金』に関する電波を捉え黙々と本・雑誌で知識を得たり、ウェブコラムを参考に…

取捨選択の達人になりたい!①

自分にとってのプラスを取り、マイナスを捨てる 『取捨選択』 読み:しゅしゃせんたく 私ったら読み方が分かりませんでした。本で何回も目にするワードではあったんですが、意味も分かりますが、あえて自分の中で読み方を調べることがなかったもので・・・ …

自分にコミットするTODOリスト!

TODOリスト 達成し終える快感 日々のTODOリスト、みなさんはどのように管理してるのでしょうか?気になる~ 私は、とにかく紙にペンで、チェックボックスとやることを書く!!これに尽きます。 ( ..)φメモメモ 仕事だと、A4のコピー用紙の裏紙を4分の1にカッ…

爽やかでゆとりある朝時間を過ごすために・・・

ゆとりある朝時間を過ごしたい 朝の5分の大切さ。しみじみと本日実感した次第でございます。 朝、あと5分早く家を出発していれば、こんなにもイライラした通勤時間を過ごさずに心にゆとりのある通勤時間が過ごせるのに・・・ 今日は週明け月曜日。雨も降って…

カットは手早く短時間で済ませたい!カットショップさんありがとう!

よしっ髪を切ろう!!と思い立った時、みなさんはどうしますか? スケジュールを確認し、自分の空いている時間と美容院が空いている時間をマッチングさせて予約をする。 通常そうですよね。最近私はこの「予約」が非常に面倒に感じ、思い立ったら1、2日中に…

点と点が線になる~興味の移ろい 四季のごとく~

昨日、2か月半ぶりに会った友人に、最近の出来事、私の中で興味深く考えていることなど色々聞いてもらいまして・・友人はひたすら聞いてくれて・・・ 深く感謝です。ありがとう!! そしていつも驚かれることは・・・ 「何でそんなに色々考えるの?考えすぎ…

今後の世界を人間が生きるためには〇〇〇が必要

上げ膳据え膳されすぎた結果・・・ ここ数日、お仕事上の付き合いで外食続きの毎日で、今日は久々にキッチンに立ち、こんにゃくを煮ていたらなんだか嬉しくて一人微笑んでしまった私です。 今日の夜、久しぶりにスーパーに買い出しに行って、驚いたことが、…

お酒マネジメントスタート

飲み過ぎた次の日のだるさ・・・ お酒マネジメントで心身健康に!っていう事で、今日から自分を制限してみたいと思います。 成人してからというもの、お酒が割と飲める体質なのもあり、結構な量を飲んできました。飲むうちに勢いづいてしまい、20代の頃は失…

平均的であることをやめてやる~婚活からの自活~

平均的に生きる。それが望みだった。 26歳くらいで結婚し、1,2年夫婦二人で楽しく過ごし、28歳くらいで妊娠、出産。第二子が、32歳で生まれ、アパートからマイホームを購入し、かわいい子供たちに囲まれて、順風満帆な人生。子供たちが少し大きくなったら…

血流マネジメント②~熱い血について~

辛いものでストレス解消! 血を巡らせていきましょう。パート2に行きたいと思います。 汗をかいた後に血は巡りますよね。例えば運動をする。汗をかく。そして血流が良くなる。私の中では汗をかかねば血は巡らないといっても過言じゃないような気がします。 …

血流マネジメント~あそび湯で遊び ローズティー湯でフチ子になる~

朝起きての体の重さ・・・ 今朝起きたら、ビックリするほど肩がこっていて尋常じゃないほどの体の重さを感じました。最近は肩こりなんて感じたことがないお気楽体質だったのに、珍しい現象。 次第に重症化して肩こりからの頭痛にまで進展し、午前中はほぼ横…

男は女に優しくて 女は男にあまいのだ

異性間ってどうしてこんなに許せる器量が大きくなるのか、相手がかわいく思えるのか、人って面白いですよね。 私が33年間生きてきて、異性間についてはっきりと言えるのは、タイトルの通り 男は女に優しくて 女は男にあまい という結論。 question どちらを…

女30 倹約から自然環境を考えるの巻

【ミッション①】ゴミ箱を隠せ 私は30歳にして初めてお金と正面向いて向き合って、倹約するという姿勢を正しました。そしてお金持ちになる人の習慣、だとか、お金にまつわる本を結構読んで知識を得たんですね。気になったワードは 『お金持ちの家にはゴミ箱が…

100円のチョコの日と、1,000円のチョコの日

私は29歳まで実家でぬくぬく過ごしてたもので、一人暮らしを始めた時、今まで意識していなかった様々なモノ、コトにお金ってかかるんだな、と改めて実感しました。月並みですが。。 家賃はもちろん、水道光熱費、生活用品、食費、交通費、交際費、通信費、と…

自由研究をしながら生活することについて

なんでもトライ 子供の頃って興味ある事、やってみたい事、何でもトライしてましたよね。これがうまくいかなかったらどうしようとか、行動する前から先の事を不安がったり悲観したりもしなかったはず。それが段々と年齢を重ねてくるにつれ、外部の情報だった…

恋愛経験で人間の幅アップデート

ドラマは自分で創る 私は自分で経験することが大好きです。人より打たれ強いのか鈍感なのかわかりませんが、自分で体験して得た気付き、学びって財産だ!と思って日々生きています。転んでみないとわからない、失敗してみないと何を改善していいのか分からな…

優しさに感極まって心を震わす幸せってやつよ

ロマンや心揺さぶられる事 皆さんの人生にとって、ロマンを感じる事とか、大好きで追いかけたい事ってなんですか?各々の個性や感性って千差万別ですよね。 なんだか急に今日の17時ぐらいに、上司とそんな話になったのです。その上司は、車が好きで、車に対…

創造力でいかに美味しく満たせるか

料理はクリエイティブ 料理は好きですか?私は食べる事が大好きなので、料理も大好きです。外食が三食続くとストレスを感じるほど、手料理大好きなのです。自分で材料をカットし、好きな味付けで、炒めたり煮たり、焼いたり、燻したり。これ程身近に、自分の…

20代前半会社員が高校生に見える件~からの年を重ねることについて~

学生じゃないよ会社員だよ 私、普段は車通勤で会社まで行っているので、電車に乗るのは土日に遊びに行くときくらいなのです。ですが先日、仕事終わりでお客様とのお食事会があり、平日の通勤時間帯の電車に乗って、ビックリしたことが、、、 「 へえぇ~この…

〇〇〇が料理の美味しさにに関係してる件

整理整頓。心も整う。 さて、片付けって本当に大切な事なんだなと、最近やっと実感している33歳です。やっぱり日々色々生活していく上で、散らかっていると、心まで散らかる。整理整頓、心も整う。うん、間違いないわけです。 料理がおいしくなる秘訣は片付…

尋常じゃない欲を、逆に最大限生かす方法!?

ザ・食欲の秋 私は季節感を感じることが人より敏感なのか、ただの食いしん坊なのか分かりませんが、毎年、お盆を過ぎ、日が暮れるのが早くなったと感じてくると、無性にお腹がすき始めます。そのお腹の減り方が尋常じゃないくらい。。~人はどれだけお腹をす…

リアルかん吉先生の教え②~夢見るマインド~熱い心を呼び覚ます方法

書いてコミットメントしてミッションクリアする!!byかん吉さん 先日のかん吉さんのブログ運営イベントの最後で、かん吉さんがおっしゃっていたことは、『人生はメニューのないレストラン。人生に注文を出せば、必ず手元に届く!!』という事。感慨深いわ…

リアルかん吉先生の教え①

1ヵ月未満の出来事 昨日はかん吉さんのブログ運営セミナーに参加させていただきました。(サンクチュアリ出版さんにて)憧れのかん吉さんに会えました。感動!!という私ですが正直、かん吉さんを知ったのが今月の初旬で、8月2日に本を購入して、ブログをち…

時間ロスタイムを減らせ!!

本日は時間泥棒シリーズ第二弾!やらなきゃならないことを先延ばしにすることによる、時間ロスについてです。 うだうだ悩む=ロス時間 2週間前、自家用車のブレーキランプが切れてるよ、と指摘をしてもらい、早く変えなきゃ早く変えなきゃと思い、時は経ち。…

無駄という名の時間泥棒

拝啓 貴社ますますご清栄のことと・・・ ってビジネス文書に物申したいのですが、書類を渡されてそこの文章を読む丁寧な方って世の中いるんでしょうか?3%くらいは目で追う人がいるのかな。かく言うわたくしは一切読みません。 書類を手にした段階で、さぁ…

私の中の努力欲という名の欲の扱いについて

1mm、1µ(ミクロン) 私は外見上は穏やかでにこにこしていて、いつも穏やかでいいね、癒されるよ、と関わってくれる人ほとんどの人がその様な印象を持ってくれてます。 現に、わたくし八方美人だし、周りの空気が楽しくて穏やかで平和であることを望んでる…

夢[チケット]を売る側と買う側

アーティストのコンサート、スポーツ観戦、演劇の舞台などは運営側は、夢を売りますよね。観客側はチケットを購入する、夢を買うわけですよね。 ふと、そんなことを思いまして。 野球ファンの情熱 というのも今日、同僚の熱いプロ野球好き男性から、プロ野球…

~本は友達~知識マネジメント

心の友 私、今住んでいる近所に友達がいないのです。同世代の友達が。 それで一人暮らしのさみしい心を癒してくれるのが、、、 図書館です!! 図書館に行けばありとあらゆる興味のある分野の本を読み漁れます。 私は興味が衝動的に移り変わる体質なので、興…

恋愛脳マネジメント!?

恋愛第一!? 20代の頃は、私、「恋愛至上主義」な人生でした。 服を買いに行っても、彼氏が可愛いなと思ってくれるような視点で服を選び、デートの待ち合わせには、今自分史上最高の可愛さをメイクして行っていたものです。 今でもその思いの一部は引継ぎ、…

ゆらぎ感情をリカバーする方法とは・・・

雨が続くから・・!? 何だか私ここ最近、心がじめじめ晴れずに、何も不安なことはないのに感情が揺らぎ、このあてのない気持ちをどう払拭していいものやら悶々と考えていたのです。8月に入り梅雨が戻ってきたかのような連日の雨。日照時間が少なく、じめじ…